「別注こじゃみ枕」

洛中 高岡屋。
正座用に、20×20×10cm の「こじゃみ枕」では高さが高いので、8cm程にならないかとお願いしたところ、「おじゃみ」(お手玉)の設計図上、高さを8cmにするのであれば、約16×16×8cm になります、ということで、まあ兎に角なにはともあれと、別誂えこじゃみ枕を作っていただく事になりました。


で、打って変わって可愛らしいこじゃみ枕到着。
   開発名: こじゃみ枕ねこ用? “ねこじゃみ枕”!??
なかなか結構です。いかにも「枕に乗って」いたような現場状況が、さり気なく、愛嬌があってお洒落、軽く、扱いやすく、動きやすく、脚も楽、になりました。中肉中背にぴったり。
枕から “おおじゃみ”に脱皮、というかおじゃみの域に回帰?


今、更に、中身のビーズを減らして、お手玉らしくしゃらしゃらと、高さもより微妙に低くなるように、交渉中。