南高梅・梅の実ゼリー

お菓子日記
本生水羊羹・白桃ゼリー・梅の実ゼリー
         たねや製  滋賀県近江八幡市



本生水羊羹
鈴鹿三系の伏流水と厳選された小豆で仕上げ
口の中でとろけるような滑らかさと 餡の風味をお楽しみいただける…』


梅の実ゼリー
『 大粒の南高梅を蜜漬けにし ほんのり紅をさしました。
夏のひとときを爽やかに さっぱりと梅酒を利かせております。』
     ゼリーの中に柔らかい甘めのピンクの梅が。種の存在偉大!



南高梅(なんこううめ)とは
http://www.minabe.net/gaku/rekishi/nanko.html
何気ない農作物も、改良と栽培に苦心した人々の歴史なんですね。


今日垣間見た「鉄腕ダッシュ」のソーラーカーだん吉が寄った和歌山の梅干しの産地が、なんと、そちらのようです。
        製造過程の食材に触るの、ちょっとね〜。