宗猫軒&「Do素人展」作品

朝霞・丸沼芸術の森展示室での「Do素人展」のなかなかの器も、宗猫軒で作者との対面を果たし、とても楽しかった。
         丸沼芸術の森 http://marunuma-artpark.co.jp/


  直径22cm。
主菓子の麩饅頭や葛饅頭の葉と同系色でどうかなと思いましたが、鱗のようなニュウが立体的で、その上にやわらかく映えてよかった。
黒文字を添えると、グンと“らしく”なって、“活かす”とは、おもしろいことだとつくづく思いました。


  直径14cm。油滴天目のような照り。


  直径16.5cm。硬い土におおらかな釉薬
形もよく、少し段のある側面の加減がいい感じ。外側にもひと手、櫛の目の筋。濃茶にも使用。


徳村陶房3碗、Do素人2碗、それに江戸切子など3碗、計8碗の宗猫席。やはり、数茶碗も用意すべきであったか。ホームパーティ、おそるべし。