印税貢献 沈寿官  

司馬遼太郎「故郷忘じがたく候」が、薩摩焼の沈寿官が主題と知らなかったので、即求めてみました。影響され易いわたくし。今まで、題名から浪人時代劇のように思って、飛ばしていたものです。
細密な白薩摩、大好き。小ぶりなのをお茶箱にと夢見ている。
土って、たいへんなものなんですね。薩摩の土では磁器は造れなかった。400年を経た故郷の半島には、薩摩では苦労する貴重な陶土がそこここに露出していたとか。
鹿児島の旧制中学では、一学期かけて序列の実力闘争をしたらしい。“地球生き物大紀行”の世界だ。
拉致問題は、前の時代のことはわかりませーん、というしかにゃいわ。400年前も60年前も。


はてなスタッフ日記に、村上春樹のことが載っていたので、まだ読んでいないのを探しにいこうかなと思った。やっぱり影響されやすい。