印税貢献「九州王朝」 

国立能楽堂ロビー、今日は、檜書店。
「謡曲のなかの九州王朝」  新庄智恵子  新泉社
かさばる。重い。文庫・新書になるのを待つべきであったか。
だんだん“あぶない日本史”のケモノ道に踏み込みつつある。


聖徳太子は九州人! 法隆寺夢殿の救世観音は、悲惨な恐ろしい姿であるそうな。フェノロサが封印を破って初めて開帳。 九州と大和に同じ音の地名があるのが、業績のっとり工作の証とか。鏡女王、額田女王も九州王朝からの敗戦献上品だった! 白村江で400艘の船を失ったのは九州王朝で、以後没落。
「国栖」の大海人皇子の逃避行の吉野は、九州の吉野ヶ里だそうです。桜子も、九州が疲弊していたときの世相とか。
歴史って?学者って?