ホテル花街道

琵琶湖温泉 花街道  http://www.hanakaido.co.jp/


『 源泉かけ流し100%天然温泉露天風呂付特別室 』 !!


夜のお食事「京会席」に、89歳から1歳2ヶ月まで四世代終結
お泊りは三世代。
結構なお部屋でした。 洋室+和室×2
しかも、あの連休割増が、今や、40% off とな!?
   http://www.hanakaido.co.jp/stay/1170.html (5月7日まで)
端午の節句お子様連れ割引というのもあったもよう。出遅れました。
露天風呂付は、ほかに数部屋あり。


かけ流しで、そのままでは1歳児は泣いていた。
私も、初めは熱かったが、慣れるとお湯が気持ちよく、結構でした。
花街道さんの庭園の樹木が見事で、また湖に沿って散歩できる公園もあり、整備されてきている感じ。琵琶湖のすぼまった南部なので対岸が比較的近く、湖東の山並と裾野の灯りの夜景がきれい。明方、山の後ろから差す朝焼けと徐々に明るくなる刻の移りもすてき。


駅名が、雄琴 → 雄琴温泉(新幹線の乗車券にあったように思う) → おごと温泉、と変わり、家族連れの温泉地として鋭意努力躍進中のもよう。


温泉に入るだけも、各ホテルOK。
 暖灯館きくのや  http://www.kikunoya.jp/
 ことゆう  http://kotoyuu.jp/  などなど。


上野に温泉があり、森鴎外にちなむ屋敷があったことなど、思い出した。温泉は、何かと話題提供源であるらし。
   http://d.hatena.ne.jp/nekokusa/20100728