セルリアンタワー能楽堂

渋谷。セルリアンタワー、Tokyu Hotelの地下2階。某高校男子諸君の団体と一緒にエスカレーターで下った。同じ地下2階に、謝恩会の会場があるらしい。
地下の大人数の施設は、なんだか不気味。能楽堂はP割引無し。
数年振りに行き逢った方から、「ふくよかに…なられた…。」 さすが♪選ばれた表現ざます。3kg増+引力負け、なのであった。


定期能3月公演 〜金剛流
 第1部  
  解説…林 望
  狂言「痺痢」 茂山千作
  能 「三輪」 金剛永謹


 第2部
  解説…林 望
  狂言「栗焼」 茂山千五郎
  能 「綾鼓」 豊嶋三千春


能「三輪」の解説で、「訪 とむら い来ませ」は、元々恋の歌だが、この場合は、神の詠んだ歌である、ということでした。12月25日のねこ草で、「杉たてるかど」について調べたとき、恋の歌と思って謡おう、と悟ったのは間違いであったか? とにかく、清らか、清浄であるらしい。玄賓僧都は、人間の中では、最高に清い方なのであった。(林望 談)