天皇家の忍者 

『 天皇・上皇・法皇など国の最高の貴人たちをのせて、どんな険路をも走る、駕輿丁(かよちょう=駕籠かき)』は、忍者だった。 兵法の極意を会得した隠密集団であった。
つまり、“八瀬童子”は忍者だった、というわけ。 にゃるほど、孤立して閉鎖的な暮らしをする八瀬童子を、「鬼」「負けた民族」という面から述べたものを読んだことがあるが、それがなぜ、「天皇」の輿を担ぐ仕事をしているのか、そういう場所に居られるのか不思議に思っていた。
時代背景を二代将軍秀忠の頃とした小説であるが、“天皇の謎の系譜”のなかで、特殊技能集団として登場するのはいつ頃なのかが、興味深い。お能の発生にも共通するものがあるのかもしれない。特殊な技能・特殊な芸能 の神秘!?


で、よくわからないけど、とにかく書くのだ!
Amazonギフト券欲しい!
Amazonギフト券欲しい! ←二重括弧つき わーい!りんくできた!
Amazon ←二重括弧つき


★ 教えてはてなダイアリー!★
キーワードを切っていないのに、Cat☆彡の 「Amazonギフト券欲しい!」 は なぜリンクしないのですか!?