「筝ワールド」

エリザベス・ファルコナーさんのHP「Koto World」がきれいにリニューアルされていました。
日本語ページ
http://www.kotoworld.com/nihongo.html
「弾き語り」や演奏のCDの紹介ページで、試聴もできます。
http://www.kotoworld.com/store.html#stories
HOMEから、メニューを選ぶと詳細コンテンツが現れて、英語版では、エリザベスさんの活動や考え方が詳しく述べられているようです。画像からも様子がうかがえます。


CD初期の日本のおとぎ話と演奏の、古典的斬新さに感動したことを思い出しました。桃太郎がプラムボーイというのに、くくくと込み上げてきたりしました。
沢井音楽院のお筝演奏技術ってすごいですね。繊細なアルペジオというか、かそけくかき鳴らすという感じ。五線譜の文化。音量が大きくなって開放弦が続くと、ハープのよう。現在、杉並などで演奏家としてご活躍の方々もいらっしゃいます。