短歌日記

* 黒蜥蜴あじとのかべのかげゆれて
    ただようひとみにせるろいどの香  Cat☆彡

(「手作りセルロイドのペン」 に出会いました。
http://www.pen-life.com/
PEN-LIFE.COMです。セルロイドという響きに、乱歩が浮かびました。黒蜥蜴はリッチで贅沢な麗人盗賊ですが、宝石や、マイセンのお人形の美術品の横に、さりげなく、なぜかセルロイドのお人形が置かれているような気がします。今、シャーペンを鼻に近づけても感じませんが、記憶のセルロイドは独特の物質の香りがあったように思うのです。それは、お人形の衣装や、塗料のにおいだったかもしれません。鮮やかな色の重なりは、縁日の屋台の店先の彩りでもあり、やはり乱歩のようでもある。)