ノック式万年筆

いささか、物欲日記の観を呈する今日この頃。


パイロット 万年筆 キャップレスデシモ FCT15SRPWF 細字 パールホワイトパイロット キャップレス万年筆デシモ パールホワイト F
以前目撃したノック式万年筆は、ずんぐりむっくりで大層太かった。最近細いシリーズもあるということで、さっそく調査。


その名は「デシモ」。
結論。 それでも、少し太め。しかし、便利!大変便利!
ペン先「F 細字」は、手帳に書き入れるのに丁度よい。18Kで銀一色なのが少し寂しい。インクは、パイロット製カートリッジの「ブルー」は、・・・です。 と思いましたが、手帳全体で見ると薄めで明るく、例えば「ロイヤルブルー」などよりページが黒々しないところが、案外良い感じ・・・。


書いた字には陰影がありません。それが、ペン先の為なのか、インクなのか、この万年筆自体の特徴なのか、わかりません。ボールペンと同じに、ボールペンより軽く書けるという感じ。


別売コンバーターもあります。機能的に外側と一体化していない形なので、中から引き出してからペン先をインク壷に浸す、という一手間が掛かります。昔、モンブランの先端のネジを回して、ちゅちゅっと入れていた簡便さはありません。