仕舞

発表会の仕舞「桜川 クセ」。始めと、上羽の謡を、似たような言葉と混同しないで言えたのでよかった。志が低い満足度か。
デジカメ液晶で見ると、上半身がどうも猫型。寄る年波で、益々人間に化け辛くなってきたかも。


控室の皆々様方に、「来年お能なさるんですって?」と “祝福”されてびっくり仰天。放送局はどちらかと思いきや、ご本尊でした。夜逃げしないように頑張ります。
「見えないんですってねー」と脅すので、「面の目をくりくりと、拡大したりして」と何気につぶやくと、本当にしそう、という反応。うーむ、そういう人物像であったのか…。「動く目が見えてしまうでしょうね」とか、あ〜んなになったりこ〜んなことしたりと勝手にお話は弾み、怪しいのはどちらなんざんしょ。