DVD深層筋トレーニング 

「能に学ぶ深層筋トレーニング」
        安田登  ベースボール・マガジン社


にゃんと今日、家族がDVDを取り出しました。びっくり。借りもの。
     (このようなitemがすぐ出てくる環境とはどんななんでしょ?)
DVDで検索すると無くて、「DVDブック・単行本」の分類でした。内容は昨日の「疲れない体をつくる和の身体作法 能に学ぶ深層筋エクササイズ」が基底。
お仕舞の基本と筋肉との関係、女性モデルによる筋肉を知る見本。観世流・津村禮次郎師による模範演技、筋トレを盛った仕舞、応用創作幸若人間50年「敦盛」。全体構成step1〜3で、3にたどり着くまで長い。
お能に関係ない方も、見ながら自習できる構成。マッスルチェーンとか、スカイハンギングとか、少々こそばゆいが、シカケ・ヒラキ・サス・左右・角トリ、みな筋トレ。摺足はまだ出来ていないと思うが、早いとこ「疲れない体」になりたい。
Cat的には、「後頭部」を意識するというのが参考になった。背骨に真直ぐ繋がり、あごが上がらず、うつむかない姿勢は、頭頂部より後頭部が正確だ。