親子能楽鑑賞

セシオン杉並。凸凹の座高が上の方まで埋まっていました。親子ってこんな風だったったかと感心。親って表彰状いただいてもいいにゃん!? 「よく子供をしました」というほうだったりして。


ホール入口から入り、席を決めてからお昼でもと向かうと、にゃんとレストランへの階段はロープで通行止め。。通ったけど。。にゃは。


初めてお能でお舟を見たとき、可笑しくて面白くて、その表現に大変非常にえらく感激したものだけど、今日、「船弁慶」で、どの位の人がびっくりしたかなあと驚き加減を偵察したが、知盛の華麗なる怨霊に記憶を奪われているようであかんかった。


大蔵繁義さんの船頭さん、目撃! 静御前を送るところも、はっきりしながら邪魔にならない語りで、よかったー!
 ←お舟 収納中