2ヶ所を走る!

夕方、6時半過ぎから、船橋西武で改装記念の、お能のお囃子や、舞囃子のイベントがありました。屋上の夜空にライトの予定でしたが、天候の都合で、室内になったので、大変残念です。
終わると7:45くらいでしたので、海神公民館の能楽倶楽部に直行。途中の8:00頃入れていただいて8:45くらいまで、高価な笛(能管)をすーすーと吹いて、耳が遠くなるような、酸欠もわーん状態となりました。千葉県在住・笛の製作者・蘭情さんの講座でした。
下唇を全部、縁の内側に入れるように、というアドバイスで、かなりボリュームある音が出ました。指をつかって、「おひゃー」の音程が識別可能な位に、なんとか吹けました。小休止すると、また、すーすーからやり直し、という感じ。笛の頭の部分が重いので、結構疲れました。鉛が入れてあるそうです。
曲芸日程?でしたが、ふたつとも、その甲斐がありました。