降り始めに、白い泡のような粒が、方向なくふわふわしているのって好き。いろいろな軌跡が混ざり合い重なり合って、これを平面の絵にするのはむずかしいなーという感じ。でも、見ながら「雪かきしたくない」と思っていたりして。美は難儀なものぢゃ。
家の前の道で人が転ぶとその家に責任があるそうで、どちらも似たような状況なのだから、凍結しても、うちの前はおっとー、と何とか頑張って過ぎてほしい。
先日のこのあたりの雪は、その素敵な部分だけで終わって、予報に反して助かった。
北海道はすごいようで、「うさぎのユエビン」ちゃんのページの方のところも、相当なようです。
一方、陶芸家の金沢のあたりでは、今年の雪は少ない様子。
大山の狐さんのところは、いつも通りなのかな? ところで、「山陰」という言葉が禁忌になったというのは本当でしょうか。中国地方北部とか、中国地方日本海側とかいうらしい??