MDプレーヤー

まだ2年程なのに、MDウォークマン SONY MZ-N920 が、操作時に、妙にズルズルしゅるしゅるジージーという音が目立ったり、再生すると音が割れていたりするようになった。で、新調。

SONY MD録音再生 マイク・スピーカー内蔵 MZ-B100

(説明書によるとポータブルミニディスクレコーダーというお名前)
往年の「テレコ感覚」がキャッチフレーズ、ほんと、ボタンがおっきい!マークを消したり部分的録音消去も、ジョグダイヤル以前の操作で簡単。 ACアダプターに繋ぐと、にゃーんと、充電はできないのでした〜〜ショック。ただ単3乾電池を減らさないというだけ。充電できないMDプレーヤーが存在したとわ…。
細身のICレコーダーより内蔵スピーカー音がいいみたい。イヤホーンをぞろぞろ取り出さないでその場で音を確かめるのが夢だった。ま、夢はかなったけど…。
内蔵マイクの録音を内蔵スピーカーで聴くと、差込マイクを使用した時より音が小さいが、大きいスピーカーに繋ぐと音量も音質も変わらない感じ。差込マイクも内蔵マイクも、操作音を拾うのは同じ。細いコードの付いたマイクは雑音が無いかわりに、断線しやすいのにゃ。
乾電池とMDを入れて約205g 差込型マイク付けて217g


三曲会、あと9日!!