スマホのアプリ

あら〜。はてなさんの「ペン先のマークのアプリ」が「初めまして」の様式になっていました。繋がっていませんでした??そういうものでしたっけ。すっかり忘れてしまいました。 ご無沙汰致しております。 今年、百日紅が、我が家史上初の盛大な満満開で、今…

超高齢サイボーグ

この3月で95歳の母が老人ホームの自室で転倒。2回目。18日に入院し、21日に左大腿骨骨折手術。家族控室で待ちくたびれるのが私の役目。 無事終了し、レントゲン写真拝見。前回と同じ 「く」の字型の長い金具に、これまた想像を絶する長さのボルト(くの字の…

復元と復原

NHK、正倉院と螺鈿紫檀五絃琵琶復元の番組、興味深い体験ができて素晴らしかった。小石丸お蚕の絃の調べ、結構想定外の域でした。

あと少し🔨

雨、雨、台風、雨、と続き、自宅工事の遅延甚だしいなか、ようやく駐車スペースの表面加工するところまでたどり着けたもよう。あと少し。。。月極駐車場の契約も延長を重ねること3回、4回目の入り口はすぐそこ。びっくりのとんでも出費にゃん。

工事中🔨

自宅の水回り関係工事中。同時に 、駐車場が坂になっているのを、土を削って低く平らに改造しました。植え込みの周りの石の底が露出してしまったので、植木屋さんの登場待ち。そこへこの台風15号。関東直撃の威力に 、土が流れないか心配。小さなお庭さん頑…

上巳のお節句🎎

毎年、菱餅が2日でひび割れるので、ラップに包んでみたところ、3日で緑のカビが出現。このお餅の真空包装は、カレイかホタテのエンガワのようにひらひらが目立って、そのままでは飾れないのです。 カビの胞子の舞う家に住まう現状が暴露されしまったが、そ…

雨☔

雨水。土[月+永]潤起・・・つちのしょううるおいおこる。 暦は、ずれているものと思っていたが、現実と重なることも多い。昨日は快晴 、今日は暖かい雨。

立春🕹️

立春。「東風解凍・・・はるかぜこおりをとく」。二十四節気と七十二候の重なる日。 立春当日の、4月より暖かい今日の風は、春一番とは認定されないのでしょうか。

節分👹

「歳の数」が膨大になって参りました😆 「俺 つしま」の茶トラのちゃーとオサムさんのように、ぽりぽりかりかり頂きましょう😹

降雪予報✳️✳️

今夜 、関東南部でも雨から雪になり、積もるという予報。乾燥続きの、粉のようにふわふわのぱさぱさな土にお湿りはうれしいけれど、お昼頃には融けるような程よい加減でお願いします。 1月30日(水)、「鶏始乳・・・にわとりはじめてとやにつく。」 動物が春…

こおりつめる⛸️

1月25日、「水沢腹堅・・・さわみずこおりつめる」。「すいたくふくけん」「すいたくあつかたし」。いっそ、かたはらいたし、と読んでほしい。「腹」の字、奥深し。 1月26日(土)、メジロちゃん発見!リンゴにぷちぷち、小さなクチバシで忙しく跡をつけてい…

音楽療法🎹

通所リハビリの音楽療法士さんにご指導頂き 、心を込めて丁寧にピアノを弾く母。90歳。老人ホームから通っています。5分毎に同じ事をのたまう状態とは打って変わって、かくしゃくとして、立派。 また、機械の自転車も漕いでいました。「通所リハビリ会議」…

アルミツールケース💼

サプリメント運搬用に小型の『アルミ調ケース』を調達。内寸W160×D130×H155(含 蓋の内径)mm。金具でパカッと開閉でき、蓋が固定されるのも便利。カメラ、電子機器ケースに使われる方が多く、鍵付きが好まれるもよう。私の場合、毒を盛られる前に添加物過多で…

大寒と満月🌕

1月20日(日)大寒。「款冬華・・・ふきのはなさく」 款冬=蕗。七十二候の漢字を探すのは大変!読み方は宇宙人による音声変換。こんな事が楽しくて好きなのは、遺伝子にヘンなものが混ざっているのかも。 この辺りの野鳥の数が少なくなった。ミカンがほと…

鏡開き🕹️

11日 (金) 鏡開き。 「水泉動」しみずあたたかをふくむ。 湖西に移動。小さな鏡餅は、毎年ひび割れて昇天して頂いております。だからといって、整形一体型パック鏡餅にも踏み出せず・・・。

人日の節句 🍲

6日(日) 小寒。「芹乃栄 せりすなわちさかう」。新月。 7日(月) 人日。七草。20年程続けていた強力なる裏技「冷凍七草粥の素」が注文もれというまさかの事態。で、お雑煮用に下茹でした梅型の「すずしろ」、京人参、椎茸の残りと あれこれとお肉で 、すき…

お正月🎯

謹賀新年「雪下出麦 ゆきくだりてむぎのびる」元日は、二人で。二日はクリスマスと同じ三人で新年会。丁度、箱根駅伝応援会となりました。 三が日の締めくくりの今日は、宴のあとのメランコリー。もあらばこそ、お雑煮やお節の余剰分消費と、早くも什器を乾…

GSの洗車待ち

近くのサイゼリアにて、洗車1時間待機中。沸騰した「野菜ソースのグリルソーセージ」がぬるくなるのを待っている、猫舌な私。

純国産黒文字ようじ

純国産黒文字ようじ🍵

美容院の、こだわり商品紹介的な写真中心雑誌に載っていました。『純国産』・・・確かに香り方が違います。今まで、どれ程某国産を使用して来たことか。 旅行や外出時に携帯するのに便利です。同行者にも分けやすいし、しっかりした袋で、きれいに保てそう。…

メリークリスマス🎄

我が家に招待、一刻のteatime. 少しの事にも喜び、感謝する。どんどん削ぎ落とされ、核だけになっていく九十歳。透明な心の滴は、煙になっても残ると思う。子供が貧乏していることに気付かなかったのは腹立つが、戦中戦後を生き抜いた世代として尊敬して不平…

鼻緒シューズ

鼻緒のついたスニーカー! 何と魅惑的♪ 材質はレザーにしましたが、昨日も今日もしとしと雨なので、まだ、下ろしていません。 「Whole Love Kyoto」のonlineshopにて、色や柄を選んで製作待ち。サンタさんからの✨久々ヒットプレゼントとなりました。早く歩き…

冬タイヤ

スタッドレスタイヤ装着完了。今日は、冷たい風で気温も上がらず、いかにもな冬支度の日でした。

スマホ

結局、トップページのアイコンの行列は、タブレットと同じようになりました。旅行中に電波が入りやすいか否かの違いだけ。契約パケットの上限を越えないように、なるべくWi-Fiを使うようにとのお達し(生活保全係より)。自動で切り替わるもよう。すごーい。

9月9日 重陽

■9月9日 菊の節句、おじ様の域に達した息子の誕生日。日本にいないので、シンプルでラクです。庭の菊の類は、絶滅したもよう。都忘れ、野紺菊、秋明菊、嵯峨菊・・・。そもそも、真綿で覆うような菊と季節が合っていませんよね。 ■『理や白菊の、着せ綿を…

『はてなブログ』に移行中

現在『はてなダイアリー』から『はてなブログ』に移行中です。 ブラウザーの横にある「箱」が沈黙して2年。FFTTPなどUP出来ないのでいろいろ直せない状態になっております。 さすがに、可及的速やかに「箱」を新調するか、ノートパソコンにするか決めて、デ…

湖西日記

@sasanamiya: 割合最近まで、ヨーロッパ地図にドイツという国は無い!のは、結構な衝撃。2018-05-16 16:57:37 via Twitter for Android

湖西日記

@sasanamiya: 「神聖ローマ帝国皇帝 ルドルフ2世の驚異の世界 展」終点は、お野菜で作った胸像でした♪天動説と地動説の境目の出版物、天球儀、植物、動物の記録画、錬金術、などなど、人類が越えてきた時代に浸った。滋賀県佐川美術館。 URL2018-05-15 19:34…

湖西日記

@sasanamiya: 遊覧船グッズ。同乗解説者、今森洋輔著「水草の森 プランクトンの絵本」(岩崎書店)、「琵琶湖の水鳥」(偕成社)げっと。船中にて、さらさらと著者サイン&イラスト&○○君へ。進呈する前にゆっくり見たい。今日は3つの島に上陸、結構な運動量… URL…

湖西日記

@sasanamiya: 藤原彰子 きらめく王朝料紙 銀座鳩居堂画廊 最終日。石山切、素敵でした。継ぎ紙の料紙に触ることができました。裏も拝見。薄くて張りのある、パリパリした感触。切り口は指が弾かれそうな緊張感がありゾッとしました。解説書と「摸本いせ」の…